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ダイエットでスリム体型を手に入れるには、「筋肉を維持しながら脂肪を燃焼させる事が大切」とよく言われますね。

内臓脂肪を減らした方が健康にも良いことは明らかですし、筋肉を減らしてまでムリに食事制限をして体重を落としても、それは痩せたというよりも、身体的に「やつれた」状態であり、基礎代謝が落ちてリバウンドしやすくなって、逆にやせにくい体質になりかねません。

筋肉組織は脂肪組織よりも重いために、体脂肪が落ちて筋肉が維持できていれば、体重は逆に増加する場合もあり得ます。それでも、体重増加にも関わらず、体型は引き締まり、より健康的な身体に生まれ変わっているはずです。

健康面やダイエットのリバウンドという観点からも、「体重減少」を目標にするのではなく、「体脂肪の減少」を重視すべきことは当然でしょう。外見的にも体脂肪を減らす方が、現実的に視覚的効果は大きいのです。内臓脂肪の減少でメタボ予防にもなりますね。


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