FC2ブログ


食品中や体脂肪に含まれる「脂質」の大部分は「中性脂肪」です。そのため、単に「脂肪」という場合には、中性の「中性脂肪」のことを意味します。中性脂肪は、「グリセリン(グリセロール)」と3個の「脂肪酸」が結合した「トリグリセリド (トリアシルグリセロール)」です。

トリグリセリド300x225


脂肪酸


脂肪(中性脂肪)の重要な成分である「脂肪酸」は、炭素、酸素、水素の3種類の原子で構成され、炭素原子が1本の鎖状に連結している「炭化水素鎖」の一方の末端には「メチル基(CH3-)」があり、他方の末端には酸性の「カルボキシル基(-COOH)」があります。

飽和脂肪酸の構造350x180

脂肪酸」は、「二重結合」の有無によって分類され、二重結合のない「飽和脂肪酸」と、二重結合がある「不飽和脂肪酸」に分類されます。不飽和脂肪酸は、さらに二重結合が1個だけの「一価不飽和脂肪酸」と、二重結合が2個以上ある「多価不飽和脂肪酸」に分けられます。

脂肪酸の分類500x125

飽和脂肪酸は、炭素原子の結合部分が全部水素と結合しているので化学的に安定ですが、不飽和脂肪酸は、炭素原子の結合の中に水素原子が不足した二重結合を持っているので、酸素によって酸化されやすい不安定な構造です。不飽和脂肪酸は植物由来の脂質に多く、常温では液状の「」になります。一方、飽和脂肪酸は動物由来の脂肪(油脂)に多く、常温では白く固まる「脂(あぶら)」です。


必須脂肪酸


体内で合成されずに食事で摂取する必要のある脂肪酸を「必須脂肪酸」と言います。

必須脂肪酸には、多価不飽和脂肪酸の「オメガ3系脂肪酸」と「オメガ6系脂肪酸」が属します。一価不飽和脂肪酸の「オメガ9系脂肪酸」は体内で合成することができるのです。

必須脂肪酸の欠乏は、皮膚の炎症を起こすことが報告されています。





オメガ3系(n-3系)脂肪酸


オメガ3系脂肪酸」は、複数の二重結合を持った多価不飽和脂肪酸のうちで、炭化水素鎖のメチル基側末端から数えて3番目の炭素原子に最初の二重結合がある脂肪酸です。「n-3系脂肪酸(エヌ・マイナス・サンケイ脂肪酸)」とも呼ばれています。

多価不飽和脂肪酸の「オメガ3系脂肪酸」は、体内で合成できない「必須脂肪酸」の一種です。代表的な「オメガ3系脂肪酸」には、以下のものが挙げられます。

● α-リノレン酸(ALA)
● エイコサペンタエン酸(EPA)
● ドコサヘキサエン酸(DHA)

α-リノレン酸の一部は、体内で代謝されるとエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)になります。


オメガ3系脂肪酸の働き


● 血中の中性脂肪を低下させる
● 血圧低下作用(血管拡張)
● 不整脈の予防
● 血液をさらさらにする
● 動脈硬化を防ぐ
● 心臓血管疾患のリスクを下げる
● 関節リウマチを緩和
● 脳や眼の疾患の予防
● 認知機能改善効果
● 皮膚炎の予防

オメガ3系脂肪酸には、以上の様な生活習慣病の予防に役立つ働きがあります。近年の研究では、くるみなどの植物由来のオメガ3脂肪酸を摂取すると、全死因のリスクを低下させる効果や、魚から得られる海洋性のオメガ3脂肪酸は心臓血管疾患のリスクを下げる効果が示唆(しさ)されます。さらに、植物性と海洋性の両タイプのオメガ3脂肪酸を含む食事は、相乗効果でより高い予防効果が期待されています。


オメガ3系脂肪酸の性質


● 長時間空気にさらさない
● 光にあてない
● 高温で加熱しない
● 低温で保管する
● 新鮮なうちに使いきる

飽和脂肪酸は、炭素原子の結合部分が全部水素と結合しているので化学的に安定ですが、不飽和脂肪酸は、炭素原子の結合の中に水素原子が不足した二重結合を持っているので、酸素によって酸化されやすい不安定な構造です。多価不飽和脂肪酸のオメガ3系脂肪酸は、二重結合を複数持つために酸化して劣化しやすく、保管や取り扱いには注意する必要があります。


オメガ3系脂肪酸の多い食品


代表的な「オメガ3系脂肪酸」には、「α-リノレン酸(ALA)」、「エイコサペンタエン酸(EPA)」、「ドコサヘキサエン酸(DHA)」があります。

(1) α-リノレン酸(ALA)

「α-リノレン酸」は、ナッツ類では「胡桃(くるみ)」に最も多く含まれています。ほかには、「亜麻仁(あまに)油」、「荏胡麻(えごま)油」、「菜種油」、「紫蘇(しそ)油」などの植物油に多く含まれています。

(2) EPA、DHA

「EPA」と「DHA」は、マグロ、イワシ、ブリ、サバ、サンマなどの青魚や魚油、貝類や、カニ、ムール貝、カキなどの甲殻類(カニ、ムール貝、カキなど)などの海産物に多く含まれています。その他にも、体内ではα-リノレン酸から少量がEPA、DHAへと変換されます。


関連記事








   
★ 楽天カード


HOME